うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

定期的に来る、なんもしたくない期がやってきた

やってきた。

もう本当に何もしたくない。

 

仕事も力が入らないし、というかそもそも今の仕事の展望が見えない。だからと言ってそれを変える気力も今はない。

最近、「リゼンティーズム」(Resenteeism)という言葉を知った。

仕事の現状に不満を感じているのに、それに対して何も行動を起こさず、働き続けている状況を指す。

あーー、完全にこれ。現代人の特徴かもしれないが、名前のない事象に当てはまる言葉を見つけるとホッとする。

 

今日も仕事の日だったんだけど、ぼーっとしてたら一日終わってしまったような感じ。何もしなかった一日を取り戻すようにこのブログを書いている。今日やったことといえば、水とカフェオレをこぼしてこたつ布団を洗濯したくらい。こたつ布団は干している最中なので(乾燥かけられないよね?)、ダイニングテーブルの椅子にパソコンを置いて、アラジンの電気ストーブの熱を背中に感じながらタイプしている。

 

そろそろご飯の時間だけどご飯を作るどころか食事さえも面倒に感じているし、だからと言って他にやりたいこともない。グラス半分の水だって、これを飲み干したら次の一杯を注がないといけないのかとか考えて口をつけることができない。テレビをつけて、いつものようにネトフリでも見ればいいんだろうけれど、これと言って観たい映画もドラマもないし、それを選ぶのも面倒。

 

いやあ、これはまずいですね。

こういう日はさっさとお風呂入って寝ればいいんだろうけれど、そうじゃない気がする。ここ最近何か溜めていたものがある気がする。

「大体の悩みは行動したら解決する」というのは、元気な時の私が心に留めていることなんだけど、今はそうではないので全く効いてこない。くっそぅ。今考えられるのは、宝くじが何億か当たって今とはまるっきり違う生活したいなとか、ベーシックインカムが導入されないかなとか、そういうぽわぽわしたことくらい。じゃあ早速宝くじを買おうかとはならないあたり、多分、今の生活に飽きてきている。

気持ちが内側に向かっているときは、今までを振り返ると「何もしない」が正解なことが多かった。時間が解決してくれる的な。そのうち飽きて動きたくなるはず。ぐう。

 

こういうのは今、誰かに話すのはなんか違うんだよな。ブログやっててよかった。

全然関係ないけれど、これ書いているうちに無性に模様替えしたくなってきたので動きます。それに、お腹もすいてきた。