うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

え!もう5月だってよ!4月の振り返りするよ

ゴールデンウィーク真っ只中!

毎月振り返りしてるんだから、GW突入する前に記事書けばいいのにね!

と言っても、GW前の最後の平日が26日だったから全然月末感がなかったなあ。4月が終わるまで5日ある…ということは実質1週間なわけで、焦りなんてあるはずもなく。

もう今度から、「桜が散ったら4月は終わり」くらいに考えておこう。

 

*4月*

 

20cmほど髪を切った

先月フォトウェディング撮影が終わったので、カラーの周期に合わせて美容室へ。

胸下のロングから鎖骨につくくらいまでばっさり!頭が軽い!シャンプー早い!ドライヤー早い!さいこう!撮影関係なくずっとロングで若干自分の顔に飽きてきてたので絶好のタイミングだった。

 

メイク変えた

フォトウェディングのメイクさんに教えてもらったテクを取り入れる。

下地の後に、コントロールカラーを部分的に入れると完成度が格段にアップする。取り入れたのは、ちふれの下地:ピンクとグリーン(各770円)そのあとパウダーだけでヨれない・崩れない自然な仕上がりになる。神。

 

余談:30代からはポイントメイクよりベースメイクといえど、アイシャドウで下まぶたに色を入れたいし、本当は濃いめのブラウンリップを塗りたい。顔タイプフレッシュは、爽やかなイメージが合うんだろうけど好みは「ガッツリ!強め!」なんだよな。好きなメイクを似合わせにいきたい。

 

読書記録

・「世界でいちばん透きとおった物語」

通院中のクリニック、毎回待ち時間が1時間以上あるので本がないときつい。そこでずっと積読本にしちゃってたこの本を持参。行きの電車から病院後のランチで一気に読んでしまった。気づくと、「あれー!止まらないいい」となる本。いい意味で気持ち悪さがたまらない。鳥肌モノ。

 

・「語学の天才まで1億光年」

本屋さんでウロウロしてたら気になるタイトルが…。著者:高野秀行…クレイジージャーニーの人だ!目次を見たらおもしろそうだったので即購入。

異国情緒を楽しみつつ、とんでもない行動力に爆笑しながらもう先が気になってしょうがなくなる。毎晩寝る前に少しずつ読み進めて、ワクワクしながら眠りにつくという冒険心溢れる読書体験をした。

 

映画とドラマ

・「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」地上波&U-NEXT

最終回視聴が4月だった。LINE漫画でずっと読んでたので今回の実写化はハッピーめでたい!

漫画も泣ける展開多かったけど、実写はよりリアルでおんおん泣いてた。

キャスティングも最高だったよね、みんなよかった。

 

・「THE LAST OF US」U-NEXT

THE LAST OF US

なんだか有名なゲームが原作らしいね…?

軽い気持ちで観たら夫と二人してハマってしまった。

ゲースロファンとしては、エリー役の子が大きくなっててびっくりした。

一話1時間前後。第三話はスピンオフ映画か?ってくらい物語としての完成度が高かった。夫婦ふたりで泣いた。

 

・「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」劇場

前作よりミステリ要素多めでワクワク、でも情報が頭で整理しきれなくて謎解きをやめてしまった。最後の展開は、後付けだろうな。

余談:休日の昼間の上映で客層が幅広かった。席を立つ幼児はまだしも、成人による会話や着信は金返せレベルに腹立った。コナンは平日レイトショーに限る。

 

・「テルマ&ルイーズ」U-NEXT

THELMA & LUISE

ウォッチリストに長年入ってて、こないだ4K上映もやってたのに結局観れなかったんだけど、ふと思い出して夕飯のお供にと観始めたら後悔。劇場で観たかった……。

映画好きとしてやらせてもらってますけど(?)、「一番好きな映画は?」の質問はいつも答えられなかったのよね、好きな映画がありすぎて。けれど揺らいできたね…もしかしたら一番好きな映画になっちゃったかもしれない…。

感動して次の日もう一度ちゃんと観賞したら、1回目で分からなかったルイーズの過去についてヒントがあったり、背景も楽しめた。

フェミニズムどうこうは一旦置いておいて、テルマが変わっていく様子は見てて応援したくなる。この映画はバッドエンドなのか?ハッピーエンドなのか?どちらとも言い切れないところが絶妙。だから好きなのかも。

 

伊勢旅行

昨年提出した婚姻届の特典の期限が迫ってたので伊勢へ。

www.city.ise.mie.jp

 

一日目は伊勢シーパラダイスへ。

 

一般人、イルカといつでもキャッチボールできる。

ゴマフアザラシのフリータイムは触ったりできないけれどかなり近くに来てもらえるし、自撮りもできた。目がきゅるきゅるでかわいい。

すごく近くで海のいきものを感じたり、触れ合えるので大満足だった。生物の特徴を知る・学ぶというより、ふれあいがメインの水族館。飼育員さんたちも親切にお話ししてくれる。

 

二日目は忍者キングダムへ。

今回の旅行の一番の目的。婚姻届の特典は、ここの招待券をもらった。

一番いいグレードのパスで普通に買うと4900円。正直、招待券もらうまで存在を知らなかったけれど、タダなら行くっきゃない。

事前情報では「つまらない・ショボい」とあったのでそんなに期待していなかったけれど、全くそんなことない!!めちゃくちゃ楽しめた!

多分レンタル衣装に着替えるのが楽しむコツかもしれない。忍者の衣装でナルト走りするの楽しすぎる。

スタッフのみなさん親切だし、語尾ござるだし、遊びまくった後温泉に入れるのもよすぎる。

2025年春には、和歌山のとれとれ市場みたいなのがオープン予定だしまた行きたい。

温泉だけなら850円なので、市場と温泉目的に行くのもアリ。

しかし市場のオープン情報がウェブ上にないのが残念すぎる。伊勢方面を車で走ると大きな看板がいくつかあるのに。

忍者キングダム公式HPも情報が少ない&分かりづらいので、広報がんばってほしい。

 

4月はこんな感じで。

2000字超え?レポートかな?

読んでくれてありがと。