うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

新年度だけど3月のはなし

もう世間は入学式やら入社式も終わったころか。いつもの場所に新しい人がやってきて、ちょっとフワフワしてるんだろうか。春だしね。あったかいしね。いいね。

 

こちらはもう葉桜なんだけど、3月の振り返りします。

<目次> (初めて目次機能使う)

 

確定申告

今回で2回目。去年もやったのに全然分からない。どの項目がどれなん?

申告画面終盤になって思い出してくる。

「全然余裕じゃん~~~。画面に従っていけば楽勝楽勝!」

ってあれデジャヴ?去年も同じこと思ってこの出だしだったので、今年はエクセルにメモ残した。えらい。

 

フォトウェディング

婚姻届提出してから半年以上経ってやっと撮影。場所は和歌山県千畳敷

我が家は結婚式はやらないナシ婚世帯なのでひとまず落ち着いた。

フォトウェディングのこととか、ついでの旅行とか別記事にしたい。

 

映画と海外ドラマ

今月観た映画の感想を簡単に。

 

・「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」U-NEXT

GIRLS

3回目の視聴。1回目字幕、2回目吹替、今回字幕。字幕も吹替もどっちも面白いんだよね。今見返したら吹替はちょっと死語だったりするかな。「マジ卍」とか。

ストーリーはワクワクするし、全年齢向けで安心して笑える。続編「ジュマンジ/ネクストレベル」も昔観たけど、まあ続編は続編よ。

 

・「ビッグ・リトル・ライズ」U-NEXT

Amabella

シーズン2まで見終わった!

いや~~~~なんでもっと早く観てなかったんだろう!!じわり、じわりと来る怖さがたまらない。ハラハラするのに海は穏やかで美しく、静と動のバランスが完璧。あと音楽もシャレてる。Alabama Shakes流れた時にはもう殿堂入りが決まったようなもんよ。「好きな海外ドラマ何?」って聞かれたらこのドラマあげちゃうね。

 

そしてシーズン2から登場するメリル・ストリープの絶妙なウザさよ…!さすがHBO、お金かけてるだけあってキャストも豪華。豪華だけじゃなく、出演者全員演技が上手い!まあ、子役がかわいいのなんの。おませなクロエと、おでこのアマベラがお気に入り。

 

シーズン2制作後、監督が亡くなったのでこれで完結…と思いきや、シーズン3の計画が進行中らしい!!!

eiga.com

↑この記事で知ったけれど、原作の小説があるんだね。

文庫だし、買っちゃおうかな。

 

・「ショーイング・アップ」U-NEXT

PASTA

A24製作。

日常が淡々と描かれる感じ、A24っぽさ出てる出てる。展開に起伏があるわけじゃないし、はっきり言って他人におすすめできる類の映画ではないんだけど、A24好き同士で

「ねえ、観た?」「観た」「よかった」「うん」

みたいな会話して~~~~~。

パスタだけの具なしお弁当を職場に持ってくのって、日本でいうとこの白米だけとりあえず詰めまして持ってきましたって感じかな。その適当さというか、生活のギリギリさがこっち寄りでよかった。美大で「ていねいな暮らししてます」みたいなミシェル・ウィリアムズよりずっとよかった。

なんだかなぁってことがなんだかなぁってくらいの頻度で起こるそんな映画だった。

106分の映画、一人で美味しいパン食べながら観たい。

 

4月

無職なのにゴールデンウィーク入っちゃうから旅行するし帰省もする。

旅行するから春服が欲しい。

まじでヤバい。(ヤバい)