うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

寝すぎて悪夢を見るのはヨギボーのせい

会社員時代からしてみれば贅沢な悩みだ。

 

同棲が始まって前の職場までは往復4時間の距離だった。就職した当時は、県をまたいで通勤なんてするとは思ってなかった。越境通学ならぬ越境通勤。会社には校区のように定められた区域はないけれど、県をまたいで往復4時間はあんまりだよパトラッシュ。睡眠時間が減ってイライラして、恋人にも当たって毎日泣いて、限界だった。収入はゼロになったが、当時辞める決心ができたのは心を守るために正解だった。

 

今は無職なので、ちょっと夜更かししたって次の日に昼寝すればいっか!という風になっている。良くないのは分かっているけれど、どうも寝つきと朝方の寝室の空調が悪い気がする。熱中症になるといけないのでエアコンを夜通しつけっぱにしていても、朝方になると湿気が不快で起きてしまう。くじ引きで当てた空気清浄機にも「高湿」と赤く表示されている。大体5時頃。夫の出勤に合わせて起床するので、夜中に満足に寝れていない。

 

そういうわけで、夫を送り出したあとヨギボーで昼寝をする。空腹やトイレで細切れに起きるとどうも夢を見やすい。それも寝返りをしないせいか悪夢が多い。ヨギボーの、すべてを包み込んでしまう特性のせい。先が狭くなっていくすべり台から抜け出せない夢とか、絶対ヨギボーのせい。親から「子どもはまだか」と責められる夢は、現実の心配事が反映されているし、そのうち正夢になりそうだし、別日に見た夢の中で女の子を出産した後は出生届を出すのをみんな忘れてたっていうドタバタ展開だった。

もう少し先の未来で子どもに恵まれたらなと思うけど、生物学的には早い方が健康リスクは少ないし、いやでもこんな世の中で子育てなんて無理だし、もう少し二人きりの生活を楽しみたいし、生きてるだけで偉いから100億欲しい。あ~~~つらいよ年ごろのレディってのは!あれもこれも全部ヨギボーのせいにできたらいいのに。完全なる当てつけである。

今視線の先にあるヨギボーに目をやると、以前よりへたっている。もしかして私がここ最近毎日のように昼寝をするせい??買ったばかりの時はあんなにパンッパンだったのに…。当時恋人だった夫のアパートまで二人でえっさほいさ運んだのはいい思い出である。そういえばヨギボーには補充用のビーズがあるらしいので調べてみた。

Yogibo Maxのビーズ補充には約1,000g程度※ビーズを使用します。 残ったビーズはストックとして保管しておけます。 これから長くYogiboを愛用するなら 何度か注文するよりも、3,000gのビーズを購入して、ストックしておくほうがオトクです。

ほほう、3000グラムのビーズは…税込9790円!たっか!!これ定期的なメンテナンスが要るなら最初からちょっといいソファを買った方がよかったんじゃないか。そんなこと付き合って2日目の私は知ってても言えなかっただろうな。もうカバーを洗濯乾燥かけても誤魔化されないくらいにしぼんできている。今日もたくさんお昼寝した。ヨギボー、あんたが私のすべてを包み込んでくれるせいだよ。