うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

アラサー、もう何を着たらいいか分からないよ

秋服何着よう


一日中秋服を検索していた。

 

もうすぐ8月も終わり9月になろうとしている。9月なんていったらもう秋、秋服が各ブランドから出始める時期。「秋服」と聞くとなんだかワクワクしてくるのは、私の誕生日が秋だからか、それともパーソナルカラーがオータムだからだろうか。まあ考えてみれば「春服」も「夏服」も「冬服」もすべてワクワクするし、季節の変わり目に差し掛かると毎度ZOZOTOWNへと導かれているわ。

服というのは2つに分かれる。めっちゃ着る服と全く着ない服だ。過去の経験から、その差は手持ちの服やその他アイテムとの相性、現在のライフスタイルだと思っている。洋服単体を見て素敵だなと思ってもその服を着た場面に憧れているだけで、自分の生活に合っているかどうかは吟味せねばならない。身体のラインがでるニットワンピは可愛いけれど、着る場面は少ないだろう(街中でお洒落する頻度+真冬になったら着てられない)し、やがて毛玉がつくので手入れが面倒なのである。有名な絵画は素晴らしいが、自宅に飾ろうかと言えばそうとも限らない。そんな感じだ。

 

現在のライフスタイルを鑑みて、手持ちに加える服の条件を洗い出した。

・手入れが面倒でなく洗濯機で洗える

・動きやすく、フラットシューズにも合う

・1枚で着れてなんかいい感じに見える(レイヤーは難しいのだ)

 

さて、ZOZOTOWNで探してみる。絞り込んでも何百件とあるのに、丈や色が微妙に惜しい。理想形はあるのに見つからない。好きな服を好きに着たらいいのは大前提だけれど、やっぱり似合う服が着たいんだよな~~~~。色んな服を着たいけれど、自分の衣装スペースに入らないほどの量は要らないし、たまにお洒落なところに着ていく服も欲しけれど、着ない服は買いたくない。欲しい服が見つからなくて、もはや何も着たくない。一生外に出ないこともできないし、ミニマリストにもなれない。同年代のみんなはどうやって服を選んでるんだ???

これだけ検索しても結局ネットで買うことはあまりない。試着して納得してから買いたいと思うようになったからだ。じゃあ何なんだこの時間はと言いたいところだけれど、色んな服を見ているこの時間だって結構楽しい。限度はあるけども。この日の分の漫画と食事とトイレ以外、ノートPCとスマホに張り付いていたら夫が帰宅した。メッセージが元気なさそうだから早めに帰宅してくれたらしいが、検索に夢中で素っ気ない返事になってしまったなんて言えない。ごめん。

 

購入候補を見つけるまで探さないとやめられない性分なので、顔タイプのテイストに合いそうなブランドから検討しつつ、手持ちの服を整理するところから始めてみたい。道のりは長いぞ。