うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

アメーバから引っ越してきました

なんだかんだはてなブログに戻ってきてしまう。静けさがちょうどいい。

 

アメーバのデザインも悪くないところまで設定したし、画像の容量も十分だったし、かれこれ4年くらい続いたかな。でも、ここしばらく生活に変化があったせいなのか、いつもの飽き性が出てきてしまったのか、すっかり投稿をやめてしまった。「何か書かなきゃな」というおかしな義務感と、改めて見るスマホアプリのダサさ(ごめん)がね・・・

スマホで投稿するには画像編集がイマイチだし、というか、なぜそもそもアイキャッチ画像を毎回作っていたんだ。なんてことない雑記ブログのためにPCを開いて書くのもアレだし。そりゃあ面倒になるわな。

 

だったらツイッターだのを始めようかとはならなくてだな。もうよるほーとか言わないらしいじゃん。自分の発言力はさておき、炎上とか誹謗中傷とかLINEニュースで見るたび、こわい。いつからゴッサムシティみたいになっちゃったの・・・ってね。傷つける意図がない人が初対面で気軽にリプしてくるのもね、知らない人が土足で入ってくる感じがするのがやらない理由。ロム専でいられないから、正気を保っている間は炎上リスクがつきまとう気がして。

 

それでなんでまた新天地で始めたかって、ひとりの自由な時間、家事もSNSチェックも一通り終わらせて何かないかなと考えた時に、やはり書くことに戻ってきてしまうみたい。自分にとって書くことはストレスか何かの発散方法のひとつなんだと思う。そういえば暇さえあれば観ていた映画も海外ドラマも、ここ最近は頻度もめっきり減ってしまった。ここ最近は、なんとなく忙しかったな。忙しかったってのは仕事や趣味がとかではなく、ひとりで静かに頭を整理する時間がなかったなという意味で、決して残業が多いとかではない。むしろほぼ定時帰宅の会社員。だから、なんとなく忙しかった。なんとなく忙しいというのは見つめ返すと相当な時間だな。

 

長くなると未来の私が億劫になってしまうからこの辺で。

文章メインにして、たまに過去記事も載せるかもしれない。