うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

豚バラなんこつと歯医者

お昼に豚バラなんこつを食べた。

豚バラなんこつなんて、聞いたことも食べたこともなかったけれど、よく行くスーパーで恋人が見つけて作ってくれた豚バラなんこつがとても美味しくてね。一緒に大根とか、今回は長ねぎが入ってて、もうシミシミで。豚の方は軟骨がコリコリで。味は醤油ベース。日本人みんな好きなやつ。シミシミのコリコリ。

なーんで今までこんなに美味しいもの知らなかったんだろう。恋人はお肉をよく食べるが、お肉の面積が多いものが好きらしい。「豚バラなんこつは骨の部分が多くてそんなに…だけど、好きならこれからも作るよ」 と言ってくれている。愛。シミシミのコリコリがいつでも用意されるなんて最高である。自分で作ってみてもいいけれど、圧力鍋の操作は私の守備範囲外である。多分何かやらかして怒られる未来が見える。

 

シミシミのコリコリを堪能していたいけれど、どうしても筋の部分が歯に挟まる。そういえば最近フロスをサボりがちである。フロスをガッとやってしまうと血が出てしまうのは私がパワーの調節ができていないだけだろうか。それもあってなかなか億劫な作業。それでも歯医者の前にはフロスして行くのに、「ちゃんとフロスしてる?」 とか言われる始末よ。やってんのよこっちは、たまに血を流しながら。そもそもフロスしましょう!なんていつ習った?成長過程において、しっかり歯磨きやろうね〜までしか言われてないのに、歯医者に行って初めてフロスという単語に出会うの。でもまあ、ちゃんとフロスすると意外にデカい食べかすが出てくるから絶対やったほうがいいはある。

引っ越してから新しい歯医者を探さなければならない。前の歯医者では虫歯の治療が完了しないまま、引っ越さなくてはならなくなったからだ。それももう引越しのバタバタを言い訳に数ヶ月経ってしまったけど、また噛むたびにシミるようになってきた。

新しい歯医者を探して予約するのがとにかく面倒くさい。電話する勇気までとは言えない気持ちをチャージするのに時間がかかりすぎる。ちょっと前まで同じ理由で美容室の予約も面倒だったけれど、ホットペッパービューティーの台頭により解消。歯医者と、その他の医療機関にも導入されてくれ、ホットペッパーメディカル的な。頼むリクルート。電話できる気持ちが準備できるのは大体夜なんだ…。

あと最近お洒落な歯医者さん増えすぎね。「カフェかと思ったら美容室やったわー」によろっと歯医者が仲間入りしそうな雰囲気ある。近所の歯医者さんがそんな感じでね、受付と待合室が外からスケスケなの。まじかー、ここで受付して待たされるのかーって思ったら部屋着じゃ行けないよね。そもそも歯医者に部屋着で行くなという話?初診の予約電話するのが今月の目標です。