うつろい

まるで統一感のない日常のエトセトラ。へっぽこ人生。

すべてが面倒くさくなる(旅行前日)

旅行なんすよ。待ちに待ったはずの。

旅券とホテルは2か月以上前に予約済。目的地も調査済み。

それなのに、直前になってすべてが面倒くさい。荷造りが全然終わっていない。荷造りなんて、何度もやってきてんだからすぐ終わるっしょ…ってのと、着回しを考えるのがたるい。なぜ今この暖かい部屋を出て衣装部屋に行かねばならぬのだ、明日やろう…ってのを月曜日からずっとやってる。もう着る服の目星はつけていて、後は実際に着て合わせるだけなのに。出発の朝なんてドタバタするの分かってるのに腰が重いのなんのって。

やらなきゃいけないことを後回しにしているせいか、他の家事雑事もスケジュールに乱れが出ている。洗濯だって昨日の朝くらいが限界だったのに、まだいける…まだいける…と後回しにしていたら、昨日の夜お風呂上がりの恋人から「ぱんつがもうない…」いただきました。ご飯だって、旅行前だからあんまり買わない方がいいねって買い物控えたら早々に食べるものないし、だからと言ってお米炊いて料理するのは面倒くさいし、「明日のパンがないぞ!」とやっとのことで買い物行ったら無駄に牛乳買ってきてしまってもう私ってばポンコツ。ちなみに、牛乳は賞味期限4日目以降はやばいぞ。

準備が終わっていないせいで旅行自体が面倒。面倒すぎて、ネトフリで「バットマン」見始めた。上映時間なんと3時間。この3時間で荷造り絶対終わるね。

この旅行前日急に面倒になる現象は何というのだろうか。

 

そういえば、あのちゃんがネットニュースに出てたけれど、2日前の「上田と女が吠える夜」リアルタイムで偶然観てた。がんばらない女・面倒くさい女が集合していた回。焚き火、確かにわけわかんないよな。あらゆる出来事は、労力とよろこびを天秤にかけて、その労力が勝つか負けるかだよね。1/fゆらぎの効果も分かるが圧倒的インドアの上寒がりなので、お風呂でキャンドルが私にはちょうどいい。旅行前日はゆっくりお風呂につかって早く寝たいが、これからご飯を食べに行って準備したら早寝は厳しそうだな。シミュレーションだけ完璧にしておこう。

 

ちょっと前に「すべてがFになる」って森博嗣の小説が原作のドラマやってたなと思って調べてみたら、2014年放送だった。こわ。